1. HOME
  2. 丸亀市からのお知らせ
  3. 子宮頸がん予防ワクチン(HPV感染症)の接種について

子宮頸がん予防ワクチン(HPV感染症)の接種について

子宮頸がん予防ワクチン(HPV感染症)の接種について

子宮頸がん予防接種(ヒトパピローマ感染症の予防接種)は、 平成25年4月1日より定期接種に追加されましたが、平成25年6月14日付で国から「副反応についての情報が不足していることから、積極的な勧奨を差し控えるように」との通知がありました。
これを受けて、 本市におきましても、子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的勧奨を差し控えております。
なお、対象年齢の人は、引き続き定期接種として、公費(無料)での接種が可能です。ワクチン接種の有効性と接種による副反応が起こるリスクを十分に理解した上で、接種するようにしてください。

接種を希望される方は予診票をお渡しします。母子健康手帳と本人確認書類をお持ちの上、健康課窓口までお越しください。

子宮頸がん予防ワクチン接種に関する情報等、詳細は【丸亀市公式サイトリンク】をご覧ください。
↓↓↓

子宮頸がん予防ワクチン(HPV感染症)の接種について【2021年4月1日最終更新日】

※お問い合わせ先:健康課
TEL:0877-24-8806  FAX:0877-24-8830

丸亀市からのお知らせ

丸亀市からのお知らせ一覧