1. HOME
  2. 丸亀市からのお知らせ
  3. 丸亀市こうのとり支援事業

丸亀市こうのとり支援事業

丸亀市こうのとり支援事業

お知らせ : 保険適用に向けた経過措置について

令和4年4月から不妊治療が保険適用になることに伴い、現行の事業は令和4年3月31日をもって終了する予定ですが、保険適用への移行期の治療計画に支障が生じないよう、国が示すとおり本市においても経過措置として助成金の対象とする予定です。
対象となるのは、1回の治療の開始が令和4年3月31日以前であり、終了が令和5年3月31日までの治療で、1回に限り申請が可能です。経過措置の今後の詳細及び保険適用後の対応については、国・県の制度改正に伴い、市で決まりましたらホームページでお知らせする予定です。しばらくお待ちください。

★令和4年3月31日までに終了する治療は、現行の助成制度が適用されます。申請期限を過ぎると申請を受理できませんのでご注意ください。
3月中に治療が終了した場合等、やむを得ない場合は必ず事前にご連絡ください。
その場合、香川県特定不妊治療助成決定後、5月上旬までに申請してください。

【参考】
厚生労働省ホームページ「不妊に悩む方への特定治療支援事業の拡充について(令和2年度第三次補正予算案)」
香川県ホームページ「香川県特定不妊治療費助成事業」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
丸亀市こうのとり支援事業について(令和4年3月31日までに終了した治療が対象です)

丸亀市では、平成21年度から特定不妊治療(体外受精・顕微授精)を受けられたご夫妻に対して、経済的負担の軽減を図るため、治療費の一部を助成する「丸亀市こうのとり支援事業」を実施しています。
このたび、本市では、国・県の制度改正に伴い、令和3年1月1日以降に終了した治療を対象に助成制度を拡充しました。

詳細は【丸亀市公式サイトリンク】をご覧下さい。
↓↓↓

丸亀市こうのとり支援事業【2022年3月25日最終更新日】

※お問い合わせ先:丸亀市健康福祉部健康課
TEL:0877-24-8806

丸亀市からのお知らせ

丸亀市からのお知らせ一覧