1. HOME
  2. 丸亀市からのお知らせ
  3. 令和4年度に小学1年生になるお子様の保護者の皆様へ(MR2期について)

令和4年度に小学1年生になるお子様の保護者の皆様へ(MR2期について)

令和4年度に小学1年生になるお子様の保護者の皆様へ(MR2期について)

<MR2期(麻しん・風しん)の予防接種を早めに受けましょう!>

~令和4年度 小学1年生になるお子様の保護者の皆様へ~

MRの予防接種は、1歳から2歳未満で1期を受け、その後年長児で2期を受けます。
1期を受けていても免疫がつかなかったり、時間の経過とともに免疫が衰退する場合があり、免疫を強固にするためには2期の予防接種を受けることは大切です。

小学校入学に向けた準備の一つとして、まだの場合は早めに予防接種を受けましょう。
その際、最近接種した予防接種との接種間隔や体調などについては、実施医療機関への予約時にご相談ください。

なお、この他定期予防接種の対象時期として、7歳6か月までとなっている予防接種には、四種混合・日本脳炎があります。まだ、接種していない場合は、MR2期を接種後あわせて計画することをお勧めします。

対象者、接種期間等、詳細は【丸亀市公式サイトリンク】をご覧ください。
↓↓↓

令和4年度に小学1年生になるお子様の保護者の皆様へ(MR2期について)【2021年4月1日最終更新日】

※お問い合わせ先:健康課
TEL:0877-24-8806  FAX:0877-24-8830

丸亀市からのお知らせ

丸亀市からのお知らせ一覧