1. HOME
  2. 丸亀市からのお知らせ
  3. 丸亀市立小・中学校の学校給食費無償化を実施

丸亀市立小・中学校の学校給食費無償化を実施

丸亀市立小・中学校の学校給食費無償化を実施

丸亀市立小・中学校の給食費を無償化します

 

1.学校給食費無償化の目的

丸亀市の将来を担う子どもたちの成長を「まち全体」で支える施策として、子どもたちに安心で充実した食の環境を整え、さらなる食育の推進を図るとともに、食材費などの物価変動に迅速に対応できるようにするため、学校給食費の無償化を実施します。

2.給食費無償化の対象者

丸亀市立小中学校で、学校給食の提供を受ける児童及び生徒

3.給食費無償化の開始日

令和5年4月から無期限で給食費を無償とします。

学校給食センターの取り組み

1.さらなる食育の充実
  子どもたちに食に関する知識と望ましい食生活が身につくように食育の充実を図ります。
2.物価変動にも迅速に対応
  無償化することによって、保護者への負担を求めることなく安全・安心な食材を調達します。
3.地産地消の推進
  地元の食材を優先して調達することにより、生産者への感謝の気持ちを育みます。
4.様々な食材の調達
  比較的高価な有機農産物も調達することで、SDGsに貢献し、環境問題に対する食育を行います。
5.子育て世代への負担軽減
  無償化することで、子育て世代への負担を軽減します。

補助制度について

学校給食センターでは、食育サポートとして、食物アレルギーなどで給食を食べることができずに、弁当を持ってきている児童・生徒や、特別支援学校等に通級している児童・生徒には補助制度があります。
詳しくは、下記までお問合せください。

詳細は【丸亀市公式サイトリンク】をご覧ください。
↓↓↓

丸亀市立小・中学校の学校給食費無償化を実施
【2023年6月1日最終更新日】

※お問い合わせ先:総務課(教育部) 第二学校給食センター
〒763-0083 香川県丸亀市土器町北二丁目7番地1
Tel:0877-25-2096 Fax:0877-23-8419
メールでのお問い合わせはこちら

丸亀市からのお知らせ

丸亀市からのお知らせ一覧