1. HOME
  2. 丸亀市からのお知らせ
  3. 子宮頸がん予防ワクチンの接種機会を逃した方へ(キャッチアップ接種について)

子宮頸がん予防ワクチンの接種機会を逃した方へ(キャッチアップ接種について)

子宮頸がん予防ワクチンの接種機会を逃した方へ(キャッチアップ接種について)

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)は平成25年4月より定期接種として実施していますが、ワクチンとの因果関係を否定できない接種後の痛みや運動障害等の多様な副反応の報告が相次いだことから、同年6月に国民に適切な情報提供ができるまでの間、積極的な接種勧奨をしないよう国から勧告がありました。

その後、国の検討部会においてHPVワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められたことから令和3年11月、国の通知によりHPVワクチンの個別勧奨を再開することとなりました。

また令和4年3月、積極的勧奨の差控えにより接種機会を逃した方に対して、公平な接種機会を確保するため、あらためて接種の機会を提供するよう国から通知がありました。

そこで本市においては、対象者の方へ予診票の送付による個別勧奨を行っています。

ワクチン接種の有効性やリスク等を十分にご理解いただいた上で、接種を希望される場合は、医療機関へご相談、ご予約のうえ接種してください。

対象者:平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれの女性のうち接種が完了していない方

接種期間:令和4年4月1日~令和7年3月31日の3年間

接種費用:無料

接種場所:市内実施医療機関 [Wordファイル/49KB]

予診票について:令和5年度、新たにキャッチアップ対象となる(平成18年4月2日から平成19年4月1日生)方には、新たにキャッチアップ対象用の予診票を送付します。 新しい予診票が届く前に、旧の予診票を使用してワクチンを接種することはできますが、その際重複接種を避けるため、新しく届いた接種済の予診票は必ず破棄してください。

※平成9年4月2日から平成18年4月1日生まれのキャッチアップ対象となる方は 、あらたに予診票を送付しません。昨年個別に送付した予診票をそのまま使用できます。9価の表示がありませんが、9価ワクチンの接種にも使用できます。

◆キャッチアップ対象者の償還払いについて
対象者 、接種期間、申請方法等
詳細は【丸亀市公式サイトリンク】をご覧ください。
↓↓↓

子宮頸がん予防ワクチンの接種機会を逃した方へ(キャッチアップ接種について)
【更新日:2023年4月1日更新】

※お問い合わせ先:健康課
TEL:0877-24-8806  FAX:0877-24-8830
メールでのお問い合わせはこちら

丸亀市からのお知らせ

丸亀市からのお知らせ一覧